2015年08月24日

久しぶりのセミナー

こんばんは〜
管理栄養士のあずあずです♪

先日の16日は、病気を考えて解くセミナーに行ってきました


実はこのセミナー、去年受けたかったセミナーのひとつで、今回運良く参加することができました



。。。8月は夏休みということもあり、仕事の希望休は娘のためにとってしまったので、8月のセミナーは諦めていました・・・でも、今年は8月が行けなくても、ありがたいことに同じセミナーが1月に開催されるので、そこで行けばいいかなぁと思っていました。。。



シフトが出来てきたので、休みの日をカレンダーに書き込んでいたら、なんと16日のセミナーの日が休み!!

これはセミナーに行くしかないと、残り10席となっていましたが、ドキドキしながら申し込みました





ファンスタディのセミナーは申し込んだときから始まっているので、私も予習。。。というか復習?をしました。




そして、当日の朝はちょっと早めに行って、セミナー会場の場所探しです。

セミナー会場のビル発見exclamation
IMG_20150816_094530.jpg

まだ、ちょっと早かったので、1階のCaféベローチェで、お茶をしながら勉強しました
IMG_20150816_091008.jpg



病気を考えて解くセミナーは心不全・腎臓病・貧血・免疫系について考えて解けるようになるので、この分野が苦手な人はぜひ1月にもあるので、セミナー受けて、暗記の量を減らしてくださいね


セミナーでは、講義を聞いて理解した後問題を解いて、間違えた問題を隣の人と問題を出し合って覚える。そうすることで、解らなかったところを教えてもらったり、また教えてあげることで理解ができてるかの確認にもなるので、とてもいいです。そして話すことで、記憶にも残ります



そして、セミナーの醍醐味は裏技を教えてもらえる事


簡易図を書くことで、解りやすい



これで暗記の量が減って考えて解ける問題が増えますよ



セミナーが終っても続いているのが、ファンスタディのセミナーの凄いところです



セミナーが終って直ぐにセミナーの復習ができる勉強会が開催されます。


今回の主催者は、管理栄養士のみくさん


セミナーの問題ではいつも高得点で、トップというステキな方です(≧∇≦)



勉強会では自分の間違えたところの暗記なので、この勉強会に参加することで、セミナーがマスター出来てしまいます目がハート

IMG_20150816_170331.jpg


勉強会の会場は、前日のホルモンマスター後のアンバサダーのお茶会で
使用させていただいた



waffle café
http://www.rl-waffle.co.jp/wafflecafe.html



ワッフルが、とっても美味しかったです

IMG_20150816_165710.jpg


ホルモンマスター後のアンバサダーのお茶会の様子は、ayakaさんのブログに詳しく書いてあります

ayakaさんのブログはこちら
http://ameblo.jp/acafe8150/entry-12063443624.html






posted by ゆらぴー at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

すてきな出会い

おはようございます〜
管理栄養士のあずあずです♪


毎日暑いですね


部屋の中にいても熱中症になってしまうので、水分補給をして、気をつけてお過ごしくださいね


PCやタブレットの不調で、投稿が遅くなってしまいました


さて、先日は講習会の後に、



ナチュラル薬膳生活カレッジ 柏本校サロン

に行ってきました。



薬膳には、ずっと前から興味があっていろいろ検索していたところ、近くに薬膳について学べるところがあることがわかり感動しました。



資料請求しようかなぁ〜と考えていたところ…


松戸に講習会に行くことが決まり、柏は帰り道なので、とりあえず場所の確認がしたくて行ってきました




柏中学校のそばにあるオシャレな建物です。
ナチュラル薬膳生活カレッジ 柏本校サロン.jpg



カーナビで『お疲れ様です。到着しました』と言われたのに、カフェだと思い通り過ぎてしまいました


仕切りなおしで、近くにあったコインパーキングに車を止めて行きました



ドアの前で、ここなんだぁ〜と感動


せっかく来たのだから、ちょっと中を見学させてもらおうかなと思いましたが、休みのような感じだったので、ドアにあった学校案内のパンフレットをもらって、場所も分かったし、帰ろうかなぁなんて考えながらドアの前でパンフレットを見ていたら…



中から声をかけてくれました


代表の須崎さんが、よかったらどうぞと中に案内してくれました。

その日はちょうど、生徒さん(卒業生?)のコラボ企画イベントから帰ってきたばかりで、と言ってましたが、快くお話してくださいました。


そしてなんと

薬膳&ハーブの1Dayレッスンもしていただいちゃいました




薬膳&ハーブの1Dayレッスン

薬膳やハーブの基本が分かる1時間のミニレッスンです♪

とホームページに書いてありました


初めての方でも分かりやすいレッスンがうけられます。

その人の理解度によってレッスンをしてくれるのでとってもいいです


桑の葉のお茶おいただきました。

日本では桑茶
薬膳では桑葉(そうよう)
メディカルハーブではマルベリー

とそれぞれ呼び方が違うそうです目


マルベリーって
聞いた事あるけど、桑のお茶のことだったんですね^^

緑茶みたいに葉っぱを乾燥させてつくたものと、抹茶のように粉末のものがあるそうですが、

粉末のものをお湯にといていただきました。


鉄分、カルシウム、亜鉛、葉緑素、GABA、DNJなどが豊富に含まれているそうです


ちょと気になったのがDNJです

DNJてなに?

DNJ(デオキシノジリマイシン)は、小腸からの糖分吸収を遅らせる作用を持っています


なので、食前に飲むと効果的です♪


それから、桑の実
IMG_20150717_212514.jpg


桑椹(そうじん)こちらはとても珍しいそうです。



初めて食べました

噛むとキャラメルみたいに歯にくっつく感じです。味は干し葡萄を食べた時見たいな少し甘酸っぱい感じでした。




そして、先生の書かれた本を購入♪

サインまでしていただきました



いろいろとお話が聞けてとてもよかったです



ステキな出会いに感謝です







posted by ゆらぴー at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

講習会

こんばんは〜
管理栄養士のあずあずです♪



先日の17日は、松戸保健所での食品衛生講習会に行ってきました。

2時間の講習でしたが、あっという間の時間でした。

先生のお話は、実例を交えてとてもわかりやすく。また大事な事を、先生と復唱することで、眠くならない。そして2時間の講習中にで何回も復唱することで大事な事を覚えられる。

お話のしかた(講義の仕方)とても勉強になりました。

もちろん食品衛生の内容は、とても復習になりました。


今回のメインテーマは食中毒予防についてでした。
そして、先生と何度も復唱したのは、


食中毒予防の3原則
@菌をつけない
A菌を増やさない
B菌を殺す



でした。


この時期は、食中毒注意報も出ているので、皆さんも気をつけてくださいね





それから、
食品衛生法の衛生上の危害とは、なにか?

@食中毒
A異物混入
B表示(いつ、誰が、何処で、作ったか。アレルギーなど)
C添加物

以上の4つのことです。

衛生上、上記の4つが危害になります。


なので、衛生上の危害が無いように食品に携わる私達は注意を払わなくてはダメなんですよね!





そして、あまり気にも止めないで、使っているあせあせ(飛び散る汗)


このあせあせ(飛び散る汗)も実は、食品なんだと再認識してきました。(あせあせ(飛び散る汗)食品)




山等に行ったときに、涌き水があると、日本人は、生水を飲んでしまう方、結構多いそうです。

でも、そのあせあせ(飛び散る汗)が汚染されていたら、食中毒になってしまいます。



なぜか??






野生の動物さん達は、カンピロバクターという食中毒菌を持っているので、動物さん達のフンなどで土壌が汚染されているとあせあせ(飛び散る汗)も汚染されてしまい、その汚染されたあせあせ(飛び散る汗)を飲んでしまうとなんと食中毒になってしまいます






夏休みで、山等に行く予定のある方、生水には注意してくださいね




毎年、食中毒で亡くなっている人がいます。


食中毒菌は、目に見えませんが、

見え無いからこそ、

食中毒予防の3原則
@菌をつけない
A菌を増やさない
B菌を殺す




を、守らなければいけませんね








講習会の後に、

ナチュラル薬膳生活カレッジ 柏本校サロン

に行ってきました。

このお話は、長くなるので、また後ほど。。。
posted by ゆらぴー at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

